大人の鉛筆はあんまり大人な感じがしなかった

すこし前までは水性ボールペン、今は万年筆を使ってて鉛筆・シャーペン系は
長らく使っていなかった私ですがちょっと鉛筆も使ってみようかという気に
なっていた今日この頃

とはいうものの水性ボールペンや万年筆に慣れてしまってシャーペンのカキカキした
書き味はもはや体が受け付けない感じ
太い芯で2Bとかにしてみたら改善するかもと思ったけどあんまり変わらなかった

ちょっとマニアックなところで芯ホルダーもちょっと試してみたけどすぐ芯が
抜けてしまうのでちょっと避けたい気分
まあ万年筆と違って安いし買ってみるかという気になって買ってみた

書き味は鉛筆らしく、悪くない っていうかいい
筆圧をかけて書くのは久しぶりで、意識しててもしばらくすると字が薄くなっている
2Bにすればもっと書き味も濃さも好みに合うかな

芯削り器がついてるとはいえ線は太くなりがち
手帳に書くのは無理なのでノート用かな
しかもA4とかの大きめノートにアイデアを殴り書きみたいな
スケッチとかする人にはよさそう

でもなんかこう自分的には鉛筆感、大人感ともにあんまり満足できなかった

鉛筆感としては先端・ノック部が金属なのが痛い
強度の問題があるのかもしれないけど、どうしても金属でないといけない
本当の最小限の先端部分だけ金属にするとかできなかったかな
先端が曲線を描いて細くなるのも鉛筆っぽさを失ってる原因かもしれない

大人感としては先端・ノック部分の質感が高級な感じじゃないのが残念
なんかカタカタするのも高級感を下げる気がした

「大人」っていう言葉から「ゆとりを持って不便を楽しんでるくらいの
落ち着いた雰囲気を持った人」みたいなイメージを持ってたんだけど
「大人の鉛筆」の「大人」は「普通の鉛筆は不便で使いづらい便利なものを
探してた実用本位な大人」だったのかもしれない

使い勝手としてはキャップしなくて済んだり(太い字でよければ)削らなくて
済んだり鉛筆よりいいくらいだと思うんだけどどうも惚れ込むまではいかない
かえってこれなら開き直って完全にシャーペンな三菱 ユニ フィールドが
いいかもしれないと変な方向に物欲が走っている
芯ホルダーは芯をちょうどいい長さに出すのがどうも面倒で・・・

つーか、自分の思ってたような大人なら最初から普通に鉛筆を使ってるよな
シャーペン風のギミック(とは言わないか)がついたものを買ってる時点で
大人っていうより少年(よく言えば)だったな
まあ万年筆もキャップレスだし