人の書いた文を直すときに心がけていること

仕事の役割上、人の書いた文章を確認することがたびたびあります
出版社とかってわけではなくて仕事に使うメールの内容程度のものなので
美しい文章とかそういう部分にこだわるわけではありません
気をつけることといえば内容が誤解なく伝わることと、正しい用語を使うこと、相手に失礼にならないこと、くらい
場合によっては一字一句コメントを入れることもありますがほとんどの場合そこまですることはありません

で、どういうことに心がけているかというと書かれた文を尊重する、ということ
直すときもできるだけ元の文を生かすように考えます

一から書き直したくなることもありますが、ぐっとこらえて手直しします
かえって時間がかかってる感じもしますが

直すのは明確な理由をつけられる部分のみにします
チームメンバー相手だったら理由も説明します 指導というわけでなく説明
好き嫌いのレベルだなと思ったら言わない、またはこんな書き方もあるんじゃない?程度に抑えときます

っていうのはそもそも書く気がなくなってしまっては元も子もないですから
俺の書いた文章なんてだめだー、とかそんなに言うならお前が最初から書け、とか思われては元も子もないので

ときには日本語から教えなきゃいけないのかと絶望することもあります
言ったからといってすぐにできるようになるとも限らないし
自分とは違う観点で気をつけてるのかもしれないし

いつかは・・・と思って続けています