子供の習いごと

ネットで、子供を○○教室に行かせたけど○○ができるようになったくらいでなんの役にも立たなかった、なんていう書き込みを見かけた
 
子供の習いごとって、練習して上達してうれしい、っていう体験が一番大事なんじゃなかろうか
そうして、習ったこと以外のことも練習して上達しよう、という考え方になってほしい
 
あと、自分に自信を持てるということ
苦しい状況になったとき、以前にそういうことを乗り越えたことがあるというのは前向きに取り組むために大きな支えになるはず
 
それにくらべれば、○○ができるようになった、というのは副産物でいいくらい
ピアノとか水泳とか習わせたとして、それ自体で生計を立てられるなんてことはほとんどないわけだし
子供が、今はわからないけど将来何かやりたいことを見つけたときに役立つ何かが身についているはず
そういう視点で習いごとを見ている