習慣や心がけをモノにするタイミング

本を読んだり自分で気づいたりして、こうするといいんじゃないか?と何か始めようとする
いいことなはずなんだけどなんだか続かない
いつのまにか忘れてしまった、なんてことがよく発生する
 
そもそもなにかを継続するというのが苦手ということもあるけど
一方ですんなり身についてしまうこともある
 
なんでかと考えてみると、続かないときは何か下地になるものが足りてないのかなと
下地があって、いいタイミングで始めればすんなり自然と自分のものになるんじゃないかという
段階を踏んで進むことが重要
 
始めるだけ始めてみて、しっくりこないようだったら将来を期すってくらいでいいのかもしれない
少しずつ成長して、時期が来た時にまた思い出せるようにしておくのがいいかな
 
がっつりゴールを設定して無理やり達成するっていうやりかたもアリだしあこがれる部分もあるんだけどね