深いのキタ

さて8ヶ月ぶりに一簣を覆すとしよう

ウチの5歳児に言われた

5:ねえおとうさん おともだちをころすのってわるいこと?
父:うんそうだね ころしちゃったらいけないね
5:じゃあ はりせんぼんのませてころすのは?

さてどう答えますかね
針千本飲ませるってことは約束しててそれを破ったってこと
約束どおり針千本飲ませるのは正しいことだとは言える
でもそれはよいことか
「正しい」と「よい」の違いについて5歳児と話し合うべきか

 なんで5歳児がこんな話をしたかと言えばきっとこの本のせい

こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)